マニュアル

記事公開前のチェックポイント

チェックポイント
チェックポイント

記事が書けたら、公開前にこちらのチェック項目をご覧ください。

僕も公開記事を見て訂正箇所があればご連絡しますが、あらかじめご自身でチェックを行っていただくことにより、スムーズに進められますので。

記事全体

機能的価値と感情的価値は入っているか

機能的価値(=役に立つ情報)と、感情的価値(=あなたの感情)の2つがうまく入っていると素晴らしい記事になります。

導入文は入っているか

導入文では「あなたは何者か」「これからどのような記事を書くか」を書いてください。

その際、「この記事を読む人はどんな人だろう?」と想像し、読者さんが共感するような文章を入れると良いですね。

文章の改行は出来ているか

文章は句点(。)で改行し、その後1行空けてください。

この記事のような形であればOKです。

「!」や「?」なども使っていただいてけっこうですが、顔文字は使わないようお願いします。

タイトル・見出しに沿った内容になっているか

こちらで記事タイトル・見出しを指定しますので、それに沿った記事を書いてください。

必要だと感じた場合は、ご自身で新しい見出しを追加していただいてもかまいません。

規定文字数に達しているか

契約時にお伝えした規定文字数以上で記事を書いてください。

上限はありませんので、規定文字数以上でしたら何文字書いていただいてもかまいません。
(多ければ多いほど嬉しいです。)

動画を使った場合

記事内に動画を入れていただいた場合は、

・違法アップロードされた動画でないか
・動画のコードを動画タグで囲めているか

をご確認ください。

引用した場合

他サイトに書いてあることを引用した場合は、

・引用部分が全体の文字数の2割以下になっているか
・引用部分を引用タグで囲めているか
・引用元のリンクを貼っているか

をご確認ください。